ポケモン妄想とかいろいろ

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自作ポケモン世代の既存のわざの仕様変更について

 

どうも。そろそろ本編を更新しないとと思い、更新します。

 

今回のテーマは既存わざの仕様変更です。

不遇技の救済やそれに伴う不遇ポケモンの救済が目標です。

 

アフロブレイク ノーマル 物理 威力120→140 与えたダメージの1/4反動

いあいぎり ノーマル 物理 威力50→60 命中:95→必中

オクタンほう みず 特殊 威力65→95 命中85→95  5割命中↓

かまいたち ノーマル 特殊 威力80→150 命中100 急所に当たりやすい

からみつく ノーマル 物理 威力10→30 命中100 1割早↓→5割早↓

ギアソーサー はがね 物理 威力50→60 命中100 2回攻撃

くさぶえ くさ 変化 命中55→65 相手を眠らせる

クモのす むし 変化 交代不能→素早さ↓↓の追加効果

こうそくスピン ノーマル 物理 威力20→50 まきびしどくびしステロ吹き飛ばす

シャドーパンチ ゴースト 物理 威力60→80 必中

シンクロノイズ ノーマル 特殊 威力120→80 自分と同じタイプの相手に2倍のダメージを与えるという効果に

たたきつける ノーマル 物理 威力80→110 命中75

たつまき ドラゴン 特殊 威力40→60 2割ひるみ

タマゴばくだん ノーマル 物理 威力100→120 命中75→100

たまなげ ノーマル 物理 威力15→30 命中85→100 2-5回攻撃

ダブルニードル むし 物理 威力25→45 命中100 2割どく→2割もうどく

テクノバスター ノーマル 特殊 威力120→135 命中100 カセットでタイプ変化

とびはねる ノーマル 物理 威力85→95 命中85→90 2ターン目に攻撃 3割マヒ

トリプルキック かくとう 物理 威力10.20.30→15.30.45 命中90→95

どくばり どく 物理 威力15→30 命中100 3割どく

なしくずし ノーマル 物理 威力70→80 命中100 能力変化無視

ニードルアーム くさ 物理 威力60→90 命中100→必中 3割ひるみ

にぎりつぶす ノーマル 物理 威力 120×相手の残りHP割合→威力150×相手の残りHP割合 命中100

ハートスタンプ エスパー 物理→特殊 威力60→90 命中100 3割ひるみ

ハードローラー むし 物理 威力65→85 命中100 3割ひるみ

ヒートスタンプ ほのお 物理 威力 体重が相手の5倍以上:120→150 4倍以上:100→120 3倍以上:80→100 2倍以上:60→80 それ以下:40→60

ひっさつまえば ノーマル 物理 威力80→100 命中90 1割ひるみ→2割ひるみ

ホネこんぼう じめん 物理 威力65→90 命中85→100 1割ひるみ→3割ひるみ

まわしげり かくとう 物理 威力60→85 命中85→必中 3割ひるみ

ミストボール エスパー 特殊 威力70→85 命中100 5割特攻↓

ミラーショット はがね 特殊 威力65→80 命中85→90 3割命中↓

メガトンキック ノーマル 物理 威力120 命中75→80

メガトンパンチ ノーマル 物理 威力80→110 命中85 

ラスターパージ エスパー 特殊 威力70→85 命中100 5割特防↓

ロケットずつき ノーマル 物理 威力130→150 命中100 タメ技 1ターン目防↑

ロッククライム ノーマル 物理 威力90 命中85→90 2割こんらん

 

≪おまけ≫

以下はXY・SMで登場したわざの仕様変更妄想です。

一部僕のオリポケに覚えさせるかもです(ズルい)

無論僕の考えた世代にフェアリーはいないですが…

 

10まんばりき じめん 物理 威力95→110 命中95

アシストギア はがね 変化 場の特性プラス・マイナスのポケモンの攻・特攻↑→攻・特攻↑↑

アロマミスト フェアリー 変化 味方の防↑→防↑↑

コアパニッシャー ドラゴン 特殊 威力100→120 命中100 攻撃後相手の特性を消す→相手の特性を消してから攻撃

じだんだ じめん 物理 威力75→90 命中100 攻撃失敗後なら威力2倍

じばそうさ はがね 変化 場の特性プラス・マイナスのポケモンの防・特防↑→防・特防↑↑

ソーラーブレード くさ 物理 威力125→140 命中100 タメ技 晴れならタメ無し

たがやす じめん 変化 場のくさタイプ攻・特攻↑→攻・特攻↑↑

ドラゴンハンマー ドラゴン 物理 威力90→110 命中100 通常→2割まひ

フライングプレス かくとう 物理 威力100→130 命中95 相手のかくとうとひこうの相性をかけて計算

フラワーガード フェアリー 変化 場のくさタイプの防↑→防↑↑↑

ふんじん むし 変化 そのターンにほのお技出ると相手HP1/4のダメージ→3/4のダメージ

リーフストーム くさ 特殊 威力130→140 命中90 攻撃後自身特攻↓↓

 

要するに何が言いたいかというと、

・専用技、準専用技なんて配られることがない前提だから覚えるポケモンのスペックに合わせてある程度ぶっ壊れ性能にしても良い!(覚えるポケモンのスペック、例えば種族値や習得技が変化したならその時に技も調整すればよい)

・発動条件の限られる技はぶっ壊れ性能にしても良い!

 

ということでした。またぼちぼち更新します、ありがとうございました。