ポケモン妄想とかいろいろ

ポケモンに関するデータや妄想を書き連ねています 全記事一覧はこちらからhttp://makotohijiri.hatenablog.com/entry/2017/08/02/221400

自作ポケモン世代 オリジナル技一覧

僕の考えた技一覧です。ゲームバランス崩壊とかそういうツッコミがあればぜひコメントください。

 

◎ノーマル
○物理
いかりのひづめ 威力90 命中90 後攻で攻撃後相手を交代させる
かっせいか 威力80 命中100 自身がこおり状態だと治して威力2倍
けものみち 威力100 命中80 相手3割ひるみ
くらいつく 威力90 命中100 与えたダメージの1/2回復、相手の状態異常が移る
ゴリおし 威力100 命中90 自分がノーマルタイプならどんな相手にも等倍でダメージを与えられる
ツッコミ 威力80 命中100 ボケと同時に決まると効果が変わり攻撃↑↑素早さ↑↑
なぎはらい 威力110 命中85 全体攻撃
ねがえり 命中100 相手のHPの1/4のダメージ 眠っているときしか使えない
はんしゃ 命中100 相手が先制技を選ぶとそれを2倍にして返し、相手はその技を使えない
ふりかざす 威力110 命中85 急所に当たりやすい
ボディアタック 威力80 命中100 自分のHP種族値を攻撃に変換して攻撃
めざめるちから 威力60 物理版めざパ

○特殊
ウェーブショック 威力30 命中100 全体に先制攻撃
ウルトラスピン 威力140 命中100 攻撃後自身こんらん
こうしゅうは 威力50 命中95 全体攻撃 1.5割相手ひるみ1.5割相手こんらん
もうアタック 威力60 命中100 異性なら相手3割メロメロ 同姓なら相手3割攻撃↓
ニゾンボイス 命中100 全体攻撃 1体で攻撃…威力60 2体同時…威力130 3体同時…威力270
ラブショック 威力30 命中100 全体攻撃で攻撃後必ず相手攻撃↓

○変化
あいじょう 次のターンに自分が受けた良い効果を味方にも与える。
エサやり 命中80 相手のHPの1/3を回復し、そのターン相手は攻撃技を使えない
おいしいかおり 相手攻撃↓ 相手の木の実を効果なしで消費させる
おうえん そのターンに味方全員が与えるダメージ1.3倍
おうのいげん 相手全体防御↓素早さ↓
おすそわけ 3ターンの間味方1匹が自分の道具の効果を受ける
おどける 相手全体特攻↓特防↓
きぼうのうた 3ターン後自身攻撃↑防御↑特攻↑特防↑素早さ↑交代すると効果がなくなる
クラッカー 自身HP3/4回復 次のターン反動で動けない
しつけ そのターン補助技を使った相手にHPの1/4のダメージ
しばりつける 命中90 そのターン自分と相手行動できない 連続で使うと失敗しやすい
すづくり 5ターンの間味方の場の防御・特防↑ ひかりのかべ・リフレクターと重ね掛けできない
ステップ 素早さ↑回避↑
タイプシール そのターンのみ自分と同じタイプの技を使ったポケモンはその技が失敗する
てぐすね 自分特攻↑素早さ↑
バトンパス 交代し、道具を引き継ぐ
パフォーマンス 次のターン相手の攻撃の矛先を自分に
はやしたてる 相手攻撃↑防御↓↓↓
ひだいか 自身素早さ↓防御↑特防↑体重2倍
プラスしこう 3ターンの間下がるはずの能力が上がる
ボケ 相手全体の攻撃↓特攻↓で自分は混乱 「ツッコミ」と同時に決まると効果が変わり、自身防御↑↑特防↑↑
みがまえる 攻撃↑特攻↑命中↑素早さ↓
みりょく 命中65 相手の性別関係なくメロメロにする
ゆうじょう そのターンに自分が受けた良い効果を味方にも与える。
リラックス 自身素早さ↓↓HPの1/2回復
ローテーション 味方のポジション右か左に1つずつずらす

◎ほのお
○物理
フレイムクロー 威力80 命中95 急所に当たりやすい 2割やけど
やきまし 威力70 命中100 相手がやけどだと威力1.5倍

○特殊
あくせいガス 威力80 命中100 相手3割どく
かさいりゅう 威力90 命中95 相手1割特防↓1割やけど
ばくおん

○変化
デッドボール 命中75 相手やけど(このやけど状態では相手の攻撃ではなく特攻が下がる)(やけどは物理技の追加効果だと攻撃↓↓特殊技の追加効果だと特攻↓↓に仕様変更)
ヒートマット 自分の場が交代するごとにHP1/4回復
もえさかる 5ターンの間直接攻撃してきた相手にHPの1/8のダメージ

◎みず
○物理
アクアショット 威力100 命中75 2割ひるみ
てっぽうみず 威力55 命中100 先攻だと威力2倍
ハイサーフィン 威力20-120 命中100 相手のたかさが大きいほど威力が上がる

○特殊
おんせんすい 威力100 命中90 3割相手やけど
せんたく 威力80 命中100 3割ひるみ 攻撃後相手の状態異常治す
みずどりのまい 威力40 命中100 攻撃後必ず自分特攻↑↑
みずのはもん 威力55 命中95 攻撃後必ず相手防↓ 全体技
ゆきどけみず 威力55 命中95 攻撃後必ず相手特防↓

◎くさ
○物理
シードキャノン 威力40 命中90 攻撃後相手防御↓↓
チェーンバイン 威力55 命中95 味方が自分より遅いと、自分の攻撃の次に続いて行動できる
なしのつぶて 威力20 命中100  一番最初に行動し相手一体の行動を封じる。一番最初に一度しか使えない。ねこだましより早い。
リーフエッジ 威力100 命中80 急所に当たりやすい

○特殊
このはちらし 威力30 命中100 攻撃後相手命中↓
フラワーダンス 威力60 命中100 3割相手ねむり
みわくのこのは 威力70 命中90 相性逆でダメージ計算
リーフシャワー 威力75 命中90 相手2割命中↓2割特防↓

○変化
きぼうのこのは 自身防御↑特防↑回避↑
ざっそう 4ターンの間相手の場のポケモンの素早さを半減
せんてい 自分素早さ↑↑↑
はなをもたせる 自分に対する変化技の効果を相手に与える
まほうのこな 自分防御↑↑特防↑

◎でんき
○物理
サンダークロー 威力80 命中95 急所に当たりやすい 2割まひ
サンダーダイブ 威力100 命中80 相手1割ひるみ1割まひ
でんじゆうどう 威力65 命中100 攻撃を受けた後だと威力2倍
プラズマダイブ 威力100 命中100 じめんタイプに効果抜群 (オーディア専用技)
ボルテージ 威力60 命中100 そのターンにダメージを受けた回数分威力+30

○特殊
ショート 威力20 命中100 先制技 そのターンに繰り出された威力80以上の技は一律威力80になる
スピードボルト 威力75 命中95 自身の素早さを特攻にして計算
でんぱほう 威力80 命中90 相手の特性を無視
らいでん 威力60 命中100 相手3割やけど
レーザービーム 威力55 命中95 相手が攻撃技を選べば先制 選ばなければ失敗

○変化
たいでん 5ターンの間直接攻撃してきた相手に1/8のダメージ

◎こおり
○物理
アイスハンマー 威力20-120 命中100 相手のたかさが高いほど高威力
カーリング 威力90 命中100 与えたダメージの1/4反動
コールドクロー 威力80 命中95 急所に当たりやすい 2割こおり
フロストエッジ 威力80 命中90 相手の特性を無視
りゅうひょう 威力90 命中90 相手1割ひるみ1割こおり

○特殊
しもやけ 威力60 命中100 相手3割やけど
しろいいき 威力60 命中100 相手3割こおり

○変化
ゆうかい 自分のこおりタイプを無くし特防↑↑↑

◎いわ
○物理
アーマープレス 威力75 命中95 自身の防御を攻撃として計算
たてこわし 威力30 命中100 まもる・みきり相手に2倍のダメージ
らくせき 威力80 命中90 相手を必ずひるませる(最初のターンのみの追加効果)

○特殊
こだいのちから 威力90 命中90 通常攻撃
てんのいかり 威力100 命中100 3ターン後に相手全体にダメージ
りゅうせい 威力60 命中100 相手3割ひるみ

○変化
すてみのまもり HPを半分削り、防御↑↑↑特防↑↑↑
ていぼう 5ターンの間味方の場の全体技のダメージを1/3にする ひかりのかべ・リフレクター・すづくりと効果が重複しない
ぼうじんげんし 自分特防↑↑

◎じめん
○物理
アースキック 威力70 命中95 相手3割まひ じしん・あなをほる相手に2倍
じひびき 威力55 命中95 攻撃後自分の場のまきびしステロ等を消す
とっこう 威力150 命中90 攻撃後自分のHPが1になる 自分のHPが半分以下の時に繰り出すと攻撃後倒れる

○特殊
てんぺんちい 威力60 命中100 攻撃後天候を元に戻す
どせきりゅう 威力90 命中95 相手1割ひるみ1割命中↓
ビッグバン 威力70 必中技
ランドシェイク 威力100 命中80 1割ひるみ

○変化
アイドリング 自分の素早さを最低ランクにする
おとしあな 次場に出てきたポケモンをひるませる 浮いているポケモンには効果がない
マッドローブ 5ターンの間毎ターン自分のHPが1/16回復

◎はがね
○物理
ギガントプレス 命中25 一撃必殺 多くのポケモンが覚えるが命中率は低い
こうてつなだれ 威力80 命中90 3割相手ひるみ 全体攻撃
てつのやいば 威力25 命中100 2-5回命中
ニードルレイン 威力40 命中90 全体技で2回攻撃

○特殊
レアメタル 威力100 命中80 相手の防御で計算
らんはんしゃ 威力65 命中95 そのターン攻撃を受けた回数だけ威力+30

○変化
イオンか 自身のはがねタイプがなくなり攻撃↑特攻↑素早さ↑↑ はがねタイプじゃないと失敗する
てっぺきのたて HP1/3削ってそのターンの味方の被ダメージを1/3に 連続で使うと失敗しやすい
トラバサミ 相手の防御と特防を下げ、拘束する(毎ターンHPの1/8ダメ)
ホーミング 命中↑↑(一撃技は命中率上昇の恩恵を受けない仕様にします)

◎どく
○物理
スネークテイル 威力95 命中95 壁などを破壊
トクシックキック 威力85 命中90 相手2割防御↓2割どく
ニードルラッシュ 威力100 命中90 相手3割どく 与えたダメージの1/4自分にダメージ

○特殊
ガスばくは 威力85 命中100 相手がどくかやけどだと威力1.5倍 (スモークン専用技)
けむりにまく 威力20 命中100 攻撃後2ターンの間相手のHP表記が?になる
スロウアシッド 威力60 命中100 必ずの相手素早さ↓
ベノムストーム 威力120 命中55 攻撃後相手必ずもうどく
ようかいだん 威力70 命中90 相手のはがねタイプを無視

○変化
かんせん 命中100 自分の状態異常を相手にも移す 全体攻撃
スモッグボム 威力15 命中90 そのターンのみ相手の命中ランクを最低にする 連続で使うと失敗しやすい
ダストポンド 命中85 相手素早さ↓↓で拘束する (毎ターンHPの1/8のダメージ)
ふらんしゅう 命中90 相手の持っている木の実をくろいヘドロにする

◎むし
○物理
ごぶのたましい 威力70 命中100 下がった能力の分威力+20
ツインニードル 威力40 命中100 2回攻撃 相手7割もうどく(スピアー専用技)
とうろうのおの 威力80 命中95 攻撃を半減されるときダメージが2倍になる
バグドレイン 威力80 命中100 攻撃後与えたダメージの半分回復
むしあみ 威力40 命中100 相手が交代した場合阻止して威力が倍になる(交代阻止効果は一度のバトルで一回しか決まらない)

○特殊
すいつくす 威力80 命中100 この攻撃で相手が倒れると自分HP1/4回復
スワームストーム 威力120 命中80 2割相手ひるみ
むしのほんき 威力140 命中90 攻撃後特攻↓↓
モスキートおん 威力75 命中95 相手の道具を無視して攻撃

○変化
ふしぎのこな 自分防御↑特防↑↑
りんぷんベール 自分特防↑↑↑

◎かくとう
○物理
ギガカウンター 命中80 相手が使ってきた一撃技を返す
げこくじょう 命中100 相手が自分より重いほど威力↑
シールドラッシュ 威力80 命中100 攻撃後必ず自分防御↑
つらぬくつるぎ 威力75 命中100 相手の道具の効果を無視
ひらてうち 威力70 命中90 こんらんしている相手に威力2倍 相手の混乱治す
ミラクルソード 威力70 命中90 攻撃後必ず自分攻撃↑
もろはのつるぎ 威力120 命中100 与えたダメージの1/4自分にダメージ

○特殊
ナックルボール 威力75 命中95 相手の道具を無視して攻撃
はどうほう 威力220 命中90 1ターンためる 攻撃後自分防御↓特防↓

○変化
けっしのかくご 次のターンひんしになるダメージを受けてもHP1で持ちこたえる
けんせつ 先制で味方か自分1人の特性をがんじょうにする 連続で使うと失敗しやすい
におうだち 味方が受けるダメージの1/2を自分がかばって受ける
ブレイクダンス 自分の攻撃↑相手の防御↓

◎ひこう
○物理
エアロラッシュ 威力75 命中95 自身の素早さを攻撃にして計算
スカイアロー 威力80 命中100 急所に当たるとダメージが更に1.5倍
そっこう 威力35 命中95 しんそく・まもる・みきりより早い

○特殊
きたかぜ 威力65 命中95 2割相手こおり
つむじかぜ 威力50 命中100 必ず自分素早さ↑
つるのひとこえ 威力65 命中100 先制で必ず相手をひるませる 出した最初のターンしか使えない
とっぷう 威力60 命中90 後攻で攻撃後相手を交代させる
フェザーレイン 威力100 命中85 全体攻撃 相手1割ひるみ

○変化
ふうあつ 命中95 3割相手全体ひるみ 場のステロなどを消す
フェザーガード 自分防御↑特防↑素早さ↑
わしづかみ そのターン自分と相手行動できない 連続で使うと失敗しやすい

エスパー
○物理
ジャグリング 威力25 命中100 2-5回攻撃 (ジャグベン系統専用技)
しねんのつるぎ 威力100 命中80 通常攻撃
しんねん 威力75 命中100 相手の能力変化無視
ふりこカッター 威力40 命中100 3割相手ねむり 2回攻撃

○特殊
ガードショット 威力75 命中95 自身の特防を防御として計算
サイコシャウト 威力100 命中100 あくタイプの相手に効果抜群 (アトゥーム専用技)
じげんかいてん 威力50 命中100 攻撃後じゅうりょくトリルマジルなどの効果消す
ちょうねんりき 威力120 命中100 攻撃後自身の防御↓特防↓

○変化
いのり 自分か味方1体の特性をてんのめぐみにする
うちゅうのまい 自分特攻↑特防↑命中↑
かくせい HPを半分にして特攻を最大にする
こていそうば 5ターンの間、場のポケモンが能力変化しなくなる
ちえぶくろ 相手の補助技全てがわかり自身の特攻↑
ときのこのは 一番最後に行動し、そのターンの一番最初に戻す。出した最初のターンにしか使えない。 (セレビィ専用技)
ひかりのはどう 味方と味方の場の悪い効果を消す
ひかりのまい 自分特攻↑素早さ↑
マジックミスト 場のマイナス効果を消して自分は交代
ルームシフト 相手と自分の場の状態を交換
レーダー 相手の後続のポケモンがわかる

◎あく
○物理
エンドバイト 威力120 命中90 攻撃後自分の防御↓ 相手2割防御↓
くらいつく 威力80 命中100 この攻撃で相手が倒れたらHP1/4回復
じょおうのムチ 威力100 命中80 全体攻撃
テールウィップ 威力28 命中100 3回攻撃する
やみうち

○特殊
エビルドーム 威力100 命中80 1割相手特防↓
くろいかぜ 威力50 命中90 5割相手の攻↓特攻↓
たくらみのかぜ 命中90 相手のHPを半分にする
デスボイス 威力90 命中90 1割相手ひるみ 
ハイドシャワー 威力40 命中90 攻撃後自分回避↑

○変化
いやみ 相手特攻↑特防↓↓↓
いんぺい 3ターンの間味方が打つ技の名前と抜群か今一つかを隠す
うらがえし 自分と相手が2番目のポケモンに交代
スピードシェア 相手と自分の素早さを分ける 素早さの元々高かった方に端数を分ける
ばける 味方のポケモンに交代するか、化けるかを選べる 相手には分からない
パワーブレイク 命中70 相手の技のPPを全て1/4ずつ削る
やみのはどう 相手と相手の場の良い効果を消す
わるぐち 自分の特攻↑ 相手の特防↓

◎ゴースト
○物理
かげがり 威力90 命中90 通常攻撃
キルスマッシュ 威力110 命中80 1割ひるみ
ゴーストハント 威力85 命中90 3割相手ひるみ

○特殊
ギガサプライズ 威力100 命中80 3割相手ひるみ
やみのともしび 威力80 命中90 3割相手やけど
れいかいのまい 威力60 命中100 3割相手こんらん

○変化
たたり そのターンに自分が倒れると相手防御↓↓特防↓↓
まばゆいひかり 命中80 相手防御↓特防↓命中↓
めいどのみやげ そのターンに自分が倒れると能力変化と道具を次のポケモンに引き継ぐ
リバーススペル そのターンが相手1体のが上がったが能力を下がるようになる 連続で使うと失敗しやすい

◎ドラゴン
○物理
ゴッドブレス 威力100 命中100 相手の特防で計算(ゴッドラー専用技)
のぼりりゅう 威力20-120 命中100 相手のたかさ高いほど威力高い
りゅうけん 威力80 命中100 相手の特防で計算

○特殊
ぎんがのちから 威力60 命中100 1割自分攻撃防御特攻特防素早さ↑
グランストーム 威力120 命中70 天光すなあらしだと必中
スケイルスロー 威力40 命中100 たつまきの代わりのドラゴンタイプ初期技 2割相手攻撃↓
ほうこう 威力75 命中95 相手3割ひるみ
りゅうのかえん 威力85 命中90 相手3割やけど
りゅうのはもん 威力55 命中95 攻撃後必ず相手特防↓