ポケモン妄想とかいろいろ

ポケモンに関するデータや妄想を書き連ねています 全記事一覧はこちらからhttp://makotohijiri.hatenablog.com/entry/2017/08/02/221400

自作ポケモン世代 オリジナル特性一覧&既存特性の効果変更

僕の考えた特性一覧です。

バランス崩壊などツッコミがあればコメントください

 

あっけらかん 能力が変化しない
いあつ 場に出た時に相手の特攻↓
いだいなツノ 角を使う技の威力1.3倍
おおごえ 音系の技の威力1.3倍
オールマイティ タイプ一致技の威力が上がらないが全ての技の威力1.2倍
おちょうしもの 相手のHPが1/16以下だと攻撃技の優先度+1
おきてやぶり 自分の攻撃が相手の道具の効果を受けない
ガーディアン 味方のポケモンのHPが1/2以下の時その味方が受けるはずのダメージの半分を代わりに受ける
かそくステップ 技を回避すると素早さ↑↑↑
がでんいんすい みずタイプの技を代わりに受け攻撃↑
かんつう まもる・みきり・みがわりに対して半分のダメージを通せる
きぼうのほし 味方ポケモンの急所率を+1する
きょくたん 弱点3倍 耐性は1/3倍
キラーファング キバ系の技の威力1.5倍
キレしょう 技を外すと攻撃3段階UP
けんごなたて かくとう技を受けず、そのときに自分の防御↑
こそく 攻撃後にHPの1/16のダメージを追加で与える
さいぼうへんか 場に出た時、相手の攻撃と特攻を比べて攻撃が高いと防御↑、特攻が高いと特防↑
さるぢえ HPが1/3以下の時タイプ一致技の優先度+1(イッシュ3猿専用特性)
サンドエナジー 天候がすなあらしの時毎ターン回復
しかけにん まきびし・どくびしを1回で2回分の効果
しゅうねん ノーマルタイプの技がどんな相手にも等倍
じゅうりょう 技や特性で浮いている相手にもじめん技を当てることができる
しょくにんわざ 威力40以下の技の威力2倍
スイートボディ 直接攻撃してきた相手を2割の確率で眠らせる 
スーパースター 性別関係なくメロメロ状態にできる みりょくの命中率が65→80に上がる。直接攻撃してきた相手を2割の確率でメロメロ状態にする
せいぎょふのう 最初に選んだ技しか出せない。拘りアイテムを持たせても効果を発揮しない。
せいけん 攻撃後相手の上がった能力変化をそれぞれ1段階ずつ戻す マイナスにはならない
せんりがん 先制技を無効にする
ソリッドボイス 音系の技を物理技にして威力を1.2倍にする
だいちのめぐみ 場のくさタイプ(自分含む)のポケモンが毎ターンHPの1/16ずつ回復
だいほうだい 波動やビーム系の技の威力を1.2倍にする
ちょうごうきん かくとうタイプの技を等倍で受ける
ちょうやく 跳ぶ系の技の威力を1.3倍にする
デルタマインド 味方が自分と同じタイプの技を無効化されなくなる

とうこん きあいのタスキの特性版
とがったツメ ツメ系の技の威力1.3倍
トランスモード HPが半分以下になるとトランスモードに変化し、毎ターンHPの1/8が回復するようになる

トレースボディ 出した時に相手の能力変化をコピーする
なげマスター 投げ技の威力が1.5倍になる
にんじょう 味方のHP1/4以下だと技の威力1.4倍
ねんりょう ほのおタイプの技を受けると素早さ↑
のろいこうげき 相手に攻撃をしたとき2割の確率でかなしばり状態にする
パサー 交代時プラスの能力変化を受け継ぐ
はやぶさ タメ技の命中率が0.9倍になるが1ターンで出せる
はやて 出た最初のターンの攻撃技の優先度+2
はやわざ 威力60以下の技を優先度+1
ピッチャー ボール系の技の威力が1.3倍
ふうじん 風系の技の威力が1.3倍
フォーカス 必ず後攻になるが命中1.4倍
ふしぎなけがわ 効果抜群の技を等倍で受けられる
ふりょく 浮いている味方が相手の技や特性などによって地面に落とされず、重力下でも一部の技が可能になる。また、素早さが下がらない。
ボンバーボディ 自分の自爆技の威力2倍、炎技の威力1.3倍
ましょう HPが半分になると攻撃2段階UP(エネコロロブニャット辺りの特性?)
まよけ 効果抜群の技に対する回避率+1
ラクルボディ どく・まひ・やけど・こおり・ねむり状態にならない
むそうのつるぎ ゴーストタイプに対してかくとう技を当てることができ、さらにその時の威力が1.2倍になる
めざめるこころ めざめるちから・めざめるパワーの威力が2倍になる
やせいのかん 相手の補助技を1つ見通す
リバースボディ 技の相性が逆になる
りゅうおう ドラゴンタイプに対して与えるダメージが1.3倍になる
れんぞく 攻撃技の威力が0.55倍になり2回攻撃できるようになる
ロマンチスト 特攻が下がらない
ワンダーパワー 特殊技の威力が全て2倍になる

 

≪既存特性の効果変更≫

あくしゅう 相手に技ダメージを与えると1割ひるみ→2割ひるみ
あとだし 命中率1.4倍の効果が追加
きけんよち 弱点の技の名前(一番威力が高いもの)も分かるように
しめりけ 場のほのお技の威力が0.8倍になる効果が追加
ダルマモード 発動時に防御↑特防↑の効果が追加
ちどりあし 混乱時の回避率↑→↑↑↑

てんきや 砂嵐の時にいわタイプになるようになった
なまけ シンプルビーム・なやみのタネが効くようになった
ノーマルスキン 全てのポケモンに等倍で通せる効果が追加
はとむね 防御が1.5倍という効果が追加(バルジーナ系統は強すぎるので特性変更します)
ふくつのこころ ひるむと素早さ↑→素早さ↑↑↑
ヘヴィメタル ヘビーボンバーが必ず最高威力になる効果が追加
ライトメタル けたぐり・くさむすびを必ず最低威力で受けられるようになる効果が追加。

 

↓ブログ全記事一覧はこちらから↓

https://makotohijiri.hatenablog.com/entry/2017/08/02/221400?_ga=2.2936176.1342678296.1667120783-148807432.1667120783